助成事業

助成事業
助成金実績
助成事業実施規程
助成金募集要項
申請書様式各種
埼玉県ときがわ町

ときがわ活性会

第5回Artokigawa(あ~ときがわ)展 開催 第5回Artokigawa(あ~ときがわ)展 開催

第5回Artokigawa(あ~ときがわ)開催

ときがわ町の名物として定着したArtokigawaを企画運営しています。

5回目となる今年は、木のむらキャンプ場、くすの木センターをメイン会場に町内15か所に会場を設け、4月20日(土)21日(日)の二日間開催しました。

会場が15か所に拡大してそれぞれ準備、費用、スタッフ等の面で大変でしたが、幸い今回も多くの皆様にご来場いただき、各分野のアートを楽しんで頂きました。

今回の概要は次の通りでした。

  1. 絵画・工芸部門等の展示の部では、41名・グループの展示をいただきました。
  2. 音楽演奏の部では、メイン会場のくすの木センターで、20日が9名・グループ、21日も9名・グループが演奏しました。
  3. ワークショップ(アート体験)の部では、各会場で計18店舗、いろいろな体験が出来ました。
  4. 食のアートでは23店舗の出店がありました。
    今年は、それぞれの会場で独自色を出し、内容的にも多くの分野の芸術家、アーティストが増え、皆様に大変喜ばれました。延べ人数約5、300人という多数の方にご来場いただきました。

スタッフは活性会のメンバー、地域、役場職員、学生のボランティア等で160名でした。

来年は4月18日、19日の二日間、大野のくすの木センターをメイン会場として、その他ときがわ町内の何か所か古民家等を借りて、数日間アート作品の展示場を設ける予定です。

また、ときがわ活性会では山椒(料理)を特産品化しようと取り組んでいます。当面1,000本を目標に苗木を植え付け、すでに300本ほど植え付けました。来年から本格的に収穫が始まる予定です。