助成事業

助成事業
助成金実績
助成事業実施規程
助成金募集要項
申請書様式各種
埼玉県ときがわ町

小倉里山の会

小倉城跡及び周辺地区の環境保全 小倉城跡及び周辺地区の環境保全 小倉城跡及び周辺地区の環境保全

小倉城跡及び周辺地区の環境保全

平成14年から、ときがわ町小倉地区の「小倉城跡」及び周辺、槻川河畔の環境整備、景観の維持管理の活動を行っています。竹林・樹木・藪の伐採や草刈り、清掃などを継続的に行い、小倉地区の自然景観と歴史的文化を守り、また遊歩道を維持整備するなどして、人びとが快く散策できる環境造りに努めています。

あわせて、地域周辺住民との交流、文化意識の向上などをはかり、お花見、花卉栽培、キノコ栽培、ホタル観賞などをともに楽しんでいます。

令和元年「小倉里山祭り」は、地域の人たちが喜んでくれて、楽しい交流ができました。150人ほどの人々との交流ができました。昨年の12月1日でした。
しかし、今年は新型コロナウイルス感染症という予想だにしなかった事態に至り、2月からは人々の集まりが制限されることになりました。

しかし春3月になると、城跡も遊歩道も雑草が伸び始め、その繁殖力はものすごいものがあります。小倉里山の会では、新型コロナ感染症拡大防止に細心の注意を払い、3密に気を付けながら、例年通りの作業を続けることで、この地域の『里山を維持する』こととし、主として草刈り作業を続行しています。

懇親を深めたり、活動の在り方を相談する話し合いの場が制限されていますので、気分が重く、作業の後の楽しみも奪われて閉口しています。
コロナ禍の収束を祈っています!