助成事業

助成事業
助成金実績
助成事業実施規程
助成金募集要項
申請書様式各種
埼玉県ときがわ町

どんぐり山を守る実行委員会

どんぐり山の環境保全、里山の素晴らしさを次世代に伝える どんぐり山の環境保全、里山の素晴らしさを次世代に伝える どんぐり山の環境保全、里山の素晴らしさを次世代に伝える

里山の素晴らしさを次世代に伝える

活動を始めたきっかけは、子供たちに古き良き里山を伝えたいとの思いから。自然で素晴らしい体験場所として活動でき、誰もが自由に散策できるフィールドを自分たちの手で作ろうと、平成12年に初め、地域との交流や祭りへの参加、仲間との懇親、行政や民間の実施する山村都市交流イベントへの指導者としての参加などの活動を行っています。

また萩ヶ丘小学校の生徒による自分で選んだマイツリーの成長の観察や炭焼き体験、2年に一度の杉の葉で作る大きなトトロのオブジェ作り体験など、子供たちとの交流の場所として活用しています。

近年は里山散策が人気で、新型コロナ禍でも、遠方から車で来て散策する方が増えています。そこで花の無い季節に花を咲かせようと、林内にクリスマスローズの苗を植え付けています。1,000株を目標に、花壇作りや植え付けにみんなで頑張っています。

これからの「どんぐり山」は、
みんなの遊び場として楽しく作ろう。
活動日に参加可能な人が負担にならないように。
充実感を共有できる会。

毎月第一日曜日が活動日です。興味ある方は参加してみませんか!