助成事業

助成事業
助成金実績
助成事業実施規程
助成金募集要項
申請書様式各種
埼玉県ときがわ町

慈光山の会

坂東九番慈光寺の自然と景観を守る 坂東九番慈光寺の自然と景観を守る 坂東九番慈光寺の自然と景観を守る

坂東九番慈光寺の自然と景観を守る

1,300年の歴史を現代に伝える慈光寺は、坂東三十三観音霊場第九番札所として、毎年多くの参拝者が訪れています。また周辺は、さくらやシャガ、蝋梅などの花の名所としても知られ、多くの人に親しまれています。

慈光山の会は、平成16年から、慈光寺及び周辺の自然と景観を守る奉仕活動を行っています。毎年、七井戸の清掃・整備、古観音僧房跡の整備、各参詣道路などの清掃、シャガの植栽・雑草取り、花木の植え付け・手入れ、景観の悪いところの樹木の伐採などを行っています。

この時期は秋の花でシュウカイドウ、彼岸花がきれいに咲いています。最近はコロナ禍のため、坂東九番の観音参りに来る人はほとんどいませんが、観光で来る車が何台か、駐車場に止まっています。

今年の夏は猛暑のためか草が大きくなるのが早く6、7、8月は草刈りに追われ大変でした。9月になり、ようやく手すり工事に入ることができました。なるべく早く完成させたいと思っています。

昨年作った池に緋鯉の稚魚を放したので、大きくなるのを見て楽しみながら、奉仕作業を行っています。